議事録                錦林KIDS音楽クラブ   


                                                                       

 

平成22年度 伝統文化こども教室として



平成21年度 伝統文化こども教室(文化庁委託)として
5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1・2月


平成20年度 京都市学校支援ボランティア活動として
 6月  7月  8月  9月  10月  11月 12月
 

平成19年度 京都市学校支援ボランティア活動と
     文部科学省[放課後こどもプランモデル事業]として
6月 7月 11月 モデル事業 錦林音楽祭 2月 3月 


平成18年度 文部科学省「子どもの居場所づくり」として
5月  6月  7月  9月 10月 11月 12月  1月  
2月  3月



平成17年度 文部科学省「子どもの居場所づくり」として
5月〜修了コンサート


   平成21年度 伝統文化こども教室(文化庁委託事業)として成21年2


 5月25日(月)

第1回


出席児童 10人
指導員  3人

        


       
ミュージックベルで♪さくらを演奏したり、去年からの4年生のお箏に合わせて歌ったり
(この♪さくらを知らない子が大半だったので)
日本の大切な曲だから歌えるようになろうね。
写真はないけれど、練習帖1‐Aをみんなよく弾けました!
      6月

6月29日(月)

第2回


出席児童 11人
指導員  4人


      
今日だけ「ふれあいサロン」に会場がかわったため用意ができても1人だけ! 北川T.が図書館で全員見つけて無事開始

      
お箏の練習帖は1ページ全部できて、ピアノと合奏できたね!   ♪さくらも2行弾けたよ

      
歌詞や階名で歌った後ハンドベルで♪さくらを演奏      お片付けもきっちり出来て、お箏も運んでくれました
      7月

7月6日(月)

第3回

出席児童 11人
指導員  4人

                 
    明日は七夕、皆で願い事を書いて笹につけました       ♪七夕の歌♪を最後にはホワイトボードの歌詞を見ないで歌う

                 
   ベルで♪さくら♪をかなりきれいに演奏できるようになりました   練習帖全部は大分弾けるようになったかな?


                  
   なぜだか1台の立奏台がなくて。坐奏は足が痛いね    で、しびれ直しも兼ねて、久保T.の指導で♪でんでんむし♪
                                          “でんでん虫でんむし でな釜ぶちわろー”
7月13日(月)

第4回

出席児童 11人
指導員  3人

錦林ふれあい祭のおおよそのプログラムにそって
 @ 練習帖
 A さくら  玲菜ちゃんの箏演奏で他全員の合唱
         ベルで2回演奏
         (次回 トーンチャイム・ツリーチャイムで演奏練習予定)
         全員で箏合奏
    
*夏休みの少数練習を2日4コマ入れることになりました。(8/4・8/24)欠席者は発熱での1人だけでした。
      8月

8月31日(月)

第5回

出席児童 11人
指導員  5人

                
        おことの練習帳は、初めて伴奏クンとの演奏       先輩のお箏に合わせて♪さくらを歌う

                
        トーンチャイムも使い始めで次回は本番です     ベルはたくさん出番のあるBがむつかしいね
      9月

9月5日(土)
錦林ふれあい祭
第6回

出演児童 11人
指導員  4人


プログラム
@伴奏クンと一緒に
「おことの練習帖」
A「さくら」いろいろ
・箏1面の伴奏で合唱
・ハンドベルで演奏
・トーンチャイムで演奏
・全員で箏で合奏


トーンチャイム2本不足で2人は最後にツリーチャイムで演奏
                
        9時開会式でもうスタンバイです          まずは伴奏クンと(2度目はハンドマイクを傍において)

                 
        練習より小さな声でした、はずかしかったのかな?   ハンドベルで♪さくらを演奏中、青葉のさくらの木が背景     

                
        トーンチャイムの音色は美しいね            最後はみんなで♪さくらの箏合奏でした
9月14日(月)

第7回

出席児童 11人
指導員  5人


10月31日(土)にミヤ
コメッセで演奏することになり、前と同じプログラムで通しげいこも。
               
    岡村T.のピアノに合わせて‘秋’に因んだ唱歌を歌いました(赤とんぼ・うさぎ・虫の声) 練習帖

               
   ベルは3年生はじゃんけんで持ち場の音をかえました     歌の伴奏は久しぶりの出席の6年生になったK.Hちゃんも
                             
                         
   トーンチャイムも久しぶりだね ツリーチャイム担当も変わりました  お箏の音もしっかりしてきましたよ。 
        10月
10月26日(月)

第8回

出席児童 11人
指導員  4人


31日(京都会館会議場)の通し稽古
               
    先輩のお箏に合わせて♪さくらを(中西T.の唱歌指導でいい声に!)  ベルもしっかり演奏していい音になってきたよ。

               
    トーンチャイムと後ろにスタンバイしているツリーチャイムも  伴奏クンをよく聴いてね
    ・♪通り名の歌を大きくコピーしてもらい今回初めて歌いました。縦の通り名は知らないみたいね。
10月31(土)

第9回

出席児童 12人
指導員  3人


古典の日ワークショップ
出演

於 みやこメッセ会議場
              
      伴奏クンを聞きながら♪練習帖を            先輩2人の箏伴奏で♪さくらを歌う

              
       ベルで♪さくらを演奏中                  トーンチャイムで 最後は全員で箏で合奏
         11月         
11月16日(月)

第10回

出席児童 12人
指導員  4人


              

        岡村T.用意の♪赤とんぼ♪ふるさとを歌う     「ことろ」で大喜びで遊ぶ


              
        ♪練習帖 ♪さくらをしっかりした音で弾く    ♪京の通り名丸竹夷&寺御幸を箏の伴奏で歌う

               
        ♪京の通り名2曲とも弾いてしまったね!     あとは楽譜を見ないでも弾けるようにしよう
          
          12月
12月7日(月)

第11回

出席児童 11人
指導員  3人
              
       ♪あわてんぼうのサンタクロース もすぐクリスマスだからと中西T.のピアノとともに

              
       「ことろ」の遊びが大好きに!            「京の大仏ぁん」で遊ぶ、声でお友達を当てるのは意外に難しい?

              
       「練習帳」「さくら」はピアノとともに         縦横の通り名も弾くの慣れてきました
12月21日(月)

第12回

出席児童 12人
指導員  4人
              
      高橋T.が♪赤鼻のトナカイのリズム遊びを用意して楽しく過ごしすぎて写真はなしになりました!

              
      高橋T.バージョンのピアノとともに   寒くて学校の先生方が仕切りをたてて下さり風邪引き中の北川T.大助かり

              
      ♪丸竹夷覚えて冬枯れの大文字など東山を眺めながら歌う  ♪寺御幸は見ないと歌えないよね
   平成22年 1・2月
1月18日(月)

第13回

出席児童 11人
指導員  4人
              
       早川T.が用意してくれた♪オーヴァー ザ レインボウ をトーンチャイムで演奏しました!おぼえてね

              
       そして♪練習帳と♪さくらをまずはしっかりと     次はピアノと合奏です  ♪通り名も歌って、弾きました


                    
              寒かったからみんなの大好きな♪ことろで大いに遊んでから、最後にもう1回ね
2月1日(月)

第14回

出席児童 11人
指導員  4人
         今日は寒かったから開始前は♪ことろで自主的に遊んでいる中、元気に始まりました

              
        まずは五線の♪Over the Rainbow を大きくコピーしてもらい階名で歌い、それぞれの音を決めて演奏しました


              
        お箏はピアノとのコラボ♪練習帳 ♪さくら そして通り名2曲を練習のあと
          もう一度トーンチャイムで♪Over the Rainbowを演奏したらとっても上手でうれしかったよ
          演奏中の写真はとらないで残念でした!

        
2月15日(月)

第15回

出席児童 12人
指導員  5人
              
  ♪Over the Rainbowの練習から始める、時間をかけたらきちんと出来た!  ハンドベル演奏希望で♪さくらを久しぶりに

              
       ♪練習帖と♪さくらはピアノと合奏(K.M.先生と)        そして最後は♪京の通り名−横と縦−を弾いて、歌も入れましょう
  修了コンサート
  2月22日(月)

   第16回

 プログラム:
 @「Over the Rainbow」   トーンチャイム演奏
 A「お箏練習帖」
  ピアノとのコラボ演奏
 B「さくら」
  ミュージックベルで
 C「さくら」
  お箏とピアノで
 D「京の通り名」
  「丸竹夷」と「寺御幸」 
  箏演奏


  出演児童 12人
   指導員  4人
               

               

               
  たくさんのお友達と保護者の方の前でいい演奏ができました。緊張するわ〜と言ってたけれどね。
  修了式の後はきちんと後片付けを手伝ってくれてから、次の授業に向いましたね。うれしかった。最後にありがとう!   

 



 










inserted by FC2 system