議事録               錦林KIDS音楽クラブ   

0年度  京都市学校支援ボランティア活動と平成20年度  京都市学校支援ボランティア活動としてして平成20年平成20年度  京都市学校支援ボランティア活動として  京都市学平成20年度  京都市学平成20年度  京都市学校支援ボランティア活動として校支援ボランティア活動として校支援ボランティア活平成17年度平成20年度  京都市学校支援ボランティア活動として動と
 平成20年度 京都市学校支援ボランティア活動として

平成20年

6月16日(月)
 
第1回
       
  初日校長先生も見学に来られていました  教育フォーラムの打ち合わせに教育委員会の方もずっと見ておられました
 

   
  先輩方の演奏を聞いて、ギャラリーの先生方や新入会員は拍手喝采でした!
6月23日(月)

第2回
            今年度の京のわらべ歌は♪京の大仏つぁん  ピアノに合わせて歌いながら鬼遊び     今年度は学校の先生方も見て下さっています

 
         
  クラブ員は15名、まじめにとり組んでいますよ  うたもいろいろ覚えて歌おうね

7月

7月7日(月)

第3回

七夕の日です!
        
今日は七夕まず笹飾りの短冊に願い事を書きました ♪京の大仏つぁんで遊ぶのみんな大好きに! ♪たなばたさま♪通り名の歌♪京の大仏つぁんを大きな声で

        
♪練習帖 ♪さくら(経験組はちがうパートを)     ♪京の大仏つぁんも少し練習             笹飾り持って帰りたいと切った残りで記念撮影

                                                            
                         
                            約束通り“のきば”に飾ったよ お願い事がかないますように!
7月14日(月)  伏見区での事件予告で集団下校のため、中止となる


8月

8月4日(月)

第4回

明後日に向けてのリハーサル
                       
       演奏するKIDSと歌うKIDSが交替ですることに           経験組はずっと弾くことになりました 

 
                       
      板書を見ては次はどうするのかな?と確認して            そんなに口出ししなくてもちゃんと出来るようになりあんしん
 
8月6日(水)
12:00〜13:30
第5回
地域教育フォーラム・イン京都

於 国立京都国際会館

ロビーでのKIDS9人の演奏
演奏プログラム
1.さくら
2.京の大ぶっさん
3・京の通り名
丸竹夷
寺御幸
                                                本番演奏中、京都市長さんも足を止めて聴いて下さいましたよ


          
  控室で浴衣に着替えて練習を一通り、みんなかわいい!!

  

9月

9月6日(月)
第6回
        
♪京の大仏つあんを中西T.のピアノに合わせて   お箏の時間−夏休み明けで爪の輪を変える子続出だった リズム遊びのまねっ子さんも
ピアノに合わせてしました
            ☆前回の出演がTVで流れたとうれしそうに報告してくれたね
9月29日(月)
第7回
           
久しぶりの早田T.のピアノに合わせて  いろいろの楽器でリズム遊びのまねっ子さん         ☆お箏の写真は撮れなかった!


10月

10月6日(月)
第8回
                 
 林田T.とピアノの前でリズム遊び/スキップしてのりズム遊び       大きく歌いながらで♪京の大仏っあんで遊んだあとは 

                 
       お箏の稽古 f&Pの演奏したかったけれど・・・   
10月27日(月)
第9回
                   

         今日は池田T.の絵本「」と♪「ドビッシー」から
                 
   ふれあい祭 3回クールの組み合わせに手間取りました 本番ちゃんといけるかな?

11月

11月8日(土)
第10回
錦林ふれあい祭で演奏
                

               
  たくさんのお友達やお母様方は聴いてくださる中での演奏でした。 とっても美しく演奏できました。 
   合間に行ったお化け屋敷などもおもしろかったね!

 
    11月17日(月)
       第11回
                
今日は少し息抜き―リズム楽器を作りピアノに合わせて演奏♪  

               
 お箏の練習の次は♪京のだいぶっつあんでうしろの子が鼻をつまんで!鬼さんわかるかな?


12月

12月1日(月)
第12回
                 
           カードを選んで好きにリズム打ち            手作り笛で遊んでみましょう!        
                 
           お箏はしっかり元気な音で                楽譜を見ないでも弾けるようになってきたね!

平成21年1月

1月19日(月)
第13回
  
            
 トーンチャイムで♪
   26日(月)
第14回
                  
とっても寒い日だから♪なべなべ底抜け!             トーンチャイムはきれいな音ね   
                 
       ずいぶん一生懸命です                     歌いながらリズム楽器で演奏

2月

2月16日(月)
第15回

                    
みんなお箏に真っ先に座るので今日はお箏から始めました、歌の希望者少ないな       寒さがぶり返した日でした    
                   
           今日はベルで♪レディスコンチェルト まだ未完成かな?

3月

3月9日(月)
第17回
写真処理を誤って映像をなくしてしまいました (-_-;)
3月16日(月)
第18回
修了コンサート
@トーンチャイム
“ラバーズコンチェルト
A“お箏練習帖” “さくら”
B歌とお箏“京のだいぶっさん”
C歌とお箏“丸竹夷”“寺御幸”
 

 
     
 たくさんのお友達に聞いてもらえましたね。緊張したかな?         今年度はみんな最後まで熱心で、うれしかったです

 平成19年度 京都市学校支援ボランティアとして活動&文部科学省「保王課五子どもプランモデル事業」として実施
今年度は「錦林KIDSおことクラブ」となりました
 6月

平成19年

6月11日(月)
指導員による
デモ演奏

プログラム:

1.さくら(平井康三郎)
2.風の色(水野)
3.京の通り名
歌いましょう!

         
      1.さくら                         2.風の色                     3.京の通り名の歌
6月18日(月)
 第1回 
                   
          おこと教室となって落ち着いて集中しています、でも人数が減ってさみしいな 
6月22日(月)
 第2回
                      
 
                      


7月

番外編 

7月1日(月)
                    
                 6年生学習発表会です               3人の生徒が《さくら》《越天楽今様》を演奏

 
                    
            体験でお母様に伝授                          自分たちで調べたことを発表 

11月

11月5日(月)                    

                   

モデル事業として《錦林KIDS音楽クラブ》となり6回実施します

T

11月19日(月)
                    
       ブームワッカーに「なつかしい!」の声が               お箏は初めてではないので・・・
  

                   
       練習帖の1ページをピアノと合わせるとうっとりですね       真剣に向かっています
U

12月3日
                   
       カスタネットのリズムは輪になって              ミュージックベルでもうすぐクリスマスなので♪赤鼻のトナカイ

                    
       一瀬T.作製ので伴奏クンとの合奏練習です         みんなよく聴きながら弾いていますか?
V

12月10日
                    
        土曜日の♪錦林ふれあい音楽祭♪の練習です           6人の参加だけでで少しさびしいな
W

1月21日
                  寒いから身体をほぐしながらのリズム体操
    

       
       作ったリズムで演奏してみました   
     
       
       福引をひくやり方でリズムを貼って作り
           
 
     
       
      最後はお箏の練習と歌を歌って
    ブームワッカーで♪聖者の行進も演奏したよ
平成20年


X

1月28日
       
       出席者3人で指導員の方が多かったよ
 

      
       ♪聖者の行進をブームワッカーで

        
       
       続いてミュージックベルで
     
      
      お箏はすっかり上手になりました
      
       
       
       伴奏クンとも合奏しましょう!
      
      
      ♪通り名の歌を歌って終わりました  
Y
2月4日

♪聖者の行進をベルと

トーンチャイムでも

小島は体調悪く久保T.に

携帯のカメラからでした


12月15日(土)

錦林音楽祭

@おことの練習帖
Aさくら
B丸竹夷
C寺御幸
                    

                   
 本番は8名で、伴奏クンをよく聴いて美しい演奏ができました。感心しました!   インタヴューを受けましたね。


2月

2月25日                   

3月

3月3日                   
   今日はお雛様の日♪お雛様の歌を4番まで歌って開始! 3種の楽器で♪聖者の行進 KIDSのOGも混じっています 
               その後はお箏の演奏、でも写真は撮りわすれました (>_<)
3月10日
修了式のリハーサル お昼休み時間の実質15分の演奏タイム! タイムチェックをして時間内に収まりそうで、ホッ

            
    ♪聖者の行進をブームワッカー、好みの中南米の打楽器、ハンドベル、トーンチャイムで演奏 楽しそうね! 


                          
              ♪京の通り名の丸竹夷は近くにいた5年生の女の子も歌ってくれることになってた・の・し・みね
                          初めの言葉、歌の案内、終わりの言葉も3人が決まったね
3月17日
プログラム:
@リスム楽器とトーンチャイムなどで
♪聖者の行進
Aおことの練習帖から
Bさくらさくら
C京の通り名の歌
丸竹夷
寺御幸
  
        

     修了コンサートは10人の出演者でした
                 
横からも興味しんしんな目で見つめられて
                    
@は椅子を使って演奏で、片づけに待機していた為写真は撮れませんでした m(__)m
この後10人に修了証書とアルバムを渡して終わりました


 平成8年度 文部科学省

  5月

平成18年



5月29日


指導員による
デモ・コンサート


プログラム :

1.となりのトトロ
2.ドレミの歌
3.三枚のお札
4.手のひらを太陽に
           
   まずはインタヴューから             1.となりのトトロ               2.ドレミの歌
  
        3.三枚のお札 
                                                           語りと紙芝居の絵も入って興味津々

        4.手のひらを太陽に 
                                                            手話つきでみんなも一緒に!

  6月

6月5日             
  今日は自己紹介からひっつき虫遊び      お箏はハンドベルと共に            男の子三人組はとっても熱心です
6月19日  

           
    2年生も参加で、3年生は後ろでお行儀よく    ハンドベルで♪チョップスティックス       ♪世界中がともだち

       
    手話で♪手のひらを太陽に             今度は高学年のお箏タイム
6月26日      

          
   出席とりはボールを転がして        2年生のお箏の時間は3年生のハンドベルと    ♪世界中がともだち
   ♪羅漢さん♪なべなべの手遊びも

         
  ハンドベルで♪チョップスティックス 二重奏でも  高学年のお箏の時間 集中しています!

  7月


7月3日
   
           
 ♪なべなべ底抜け、そこが抜けたら代わりましょ  多人数でお行儀よくお箏の時間  ♪チョップスティックスを演奏者と聞き手に分かれて


  9月

9月4日

                 
      らかんさんしたい人手をあげて!                 大きく輪になり♪なべなべ底抜け
 
                
         久しぶりのお箏ですが・・・・・・・・・・・・            忘れずに弾けました!
9月11日

           
                  
       ♪らかんさんは大分なれて楽しいね!          ♪なべなべも皆大好きで今日は速さをかえて

                 
       お箏の練習はキーボードとハンドベルも          3.4年生はきりっと弾けたよ


 10月

10月2日    

               
      ♪なべなべで気をそろえてから                 今日は♪さくらを弾いたよ

               
      ♪手のひらの手話でも元気が出てきます!        初めての♪気のいいあひるはまず歌ってみよう!
10月16日    
♪なべなべ 元気に歌いながら先生も一緒に  ♪気のいいあひる は6人組で  ♪さくらは五線譜を見ながらお箏と一緒に

                 
 待望のハンドベルは♪チョップスティックス カラー譜みながら    ♪世界中がともだち 大きな声で一生懸命
10月23日                 
    大きく輪になり♪なべなべ                 ♪気のいいあひる6人組でうまく出来て大満足

               
    ♪さくらは1月20日のふれあい行事で弾こうね        元気な声で♪手のひらを太陽に

  11月

11月6日               
1月のふれあい行事を皆に伝えおおよそのプログラムも決め、今日からそれに向かって練習開始!


              
リコーダーの好きなD君は今日から早速吹いています      ♪さくら 高学年は1曲まるごと弾きました
11月13日               
    今日から歌も発表に向けて大きな声で            ♪タイのことばでジャンボ!

              
    2年生も♪さくらを全曲弾けました               高学年は来週からもう1曲弾きましょう
11月20日               
  ♪ずいずいずっころばしごまみそずい♪                2年生は自分のベルを決めました

              
  2曲の歌はみんなで大きな声で!               高学年の10人はお箏に専念です


 12月

12月4日           

             
今日から本格的に《ふれあい行事》に向けての練習です     お箏組とハンドベル組に分かれて練習,歌も大きな声で
12月11日     
 音楽室の練習はリコーダーと・・・・・   2年生のベルと・・・・・・       ピアノです 
        
               
        お箏の練習はいつもの音楽の部屋で 

      
2年生のベルをみんなで聞きました   そしてみんなで♪手のひらを太陽に    最後に♪ずいずいずっころばしの合奏
       

平成19年1月

1月15日    
               
   まずは2年生から2曲歌のお稽古です         ♪さくらをリコーダーとともに 今日は立奏です


              
   ♪ずいすいすっころばしはピアノ・木琴・リコーダーと    3・4年生の歌大きな声でね

 ・PTAのお世話役の方と当日の打合せをしました。インタヴューを受ける5人も決まりました。
  やりたい子も多くじゃんけんで決まったね。

1月20日(土)
錦林おんがく祭


プログラム:
@ 歌
「世界中がともだち」
Aハンドベル
「チョップスティックス」Bお箏・リコーダー
「さくら」
Cコラボ合奏
「ずいずいずっころばし」
D手話付き歌
「手のひらを太陽に」
               
   演奏は吹奏楽の関係で舞台上ではなく舞台前で


               
   本番が一番の出来で指導員も大感激したそうです

2月

 2月5日                 
               今日は早川先生指導で音楽のリズムあそびで楽しみました

                 
                     音符のさいころですごろく遊びです

             
      手作り楽器でフエを作った後♪おーさむこさむを合奏  リズム楽器で遊ぼう

 ・去年のKIDS等6人が27日に箏で《さくら》を演奏するということで和室で練習、さすが6年生しっかりおぼえていましたよ
2月19日        
  ブームワッカーで楽しく始めましょう     2年生は久しぶりのお箏です         今年度の歌はいつものように


       
  高学年はさすがにいい音で弾きます   そして待望のブームワッカーとハンドベルでも演奏
2月26日        
出席とリのボール渡しも上手になったね     2年生のお箏タイム、真剣です         ハンドベルもきれいに揃いましたよ

       
歌も気持ちを入れて歌ってね          高学年のお箏に見学の子も横に    リコーダーを忘れて今日は鍵盤楽器で参加



番外編

2月27日
六年生の学習発表会
          

去年のKIDS3人が全くお箏が弾けないお友達3人に教えての「さくらさくら」の発表でした。
お箏やその部位の名称の説明も自分達で調べてきて発表、最後には6人で体験させたり(!)していました。
次々に訪れる方々に何度も何度も弾いていました。途中ほんの少し抜け出したりしていたのは、ご愛嬌。
こうして伝えたことがちゃんと繋がっていくことに感銘を受けました。
お茶にも、羽根突きにもKIDSがいて和に興味があるんだと感心しました。

  

 3月

 3月5日      

 
          
 修了コンサートに向けての練習でした    でもなんだか締まらない感じがしたよ       本番には強いというけれど普段も大切に

 3月12日
修了コンサート
プログラム:
@ 歌
「世界中がともだち」
Aハンドベル
「チョップスティックス」Bお箏・リコーダー
「さくら」
Cコラボ合奏
「ずいずいずっころばし」
D手話付き歌
「手のひらを太陽に
     
今回はたくさんの生徒さんが来て、盛大に拍手してくれてうれしかったね   みんなも一生懸命でいい表情でした

     
歌も元気一杯に歌えてよかったよ 思いがけず修了式後のイヴェントが用意されていて一人ひとりからプレゼントを頂きました 
感激でウルウルの指導員も・・・校長先生にシャッターを押してもらって今回8人の指導員勢ぞろいで


 平成17年度 文部科学省「子どもの居場所づくり」事業として

平成17年



5月23日
指導員によるデモ・コンサート
 プログラム:

 
祭花2・スペインのカスタネット
 京のわらべうた・アメージング
 グレース・Believe・錦林小校歌

 

       
 6月6日

ある日のレッスン風景です
最初はリズム打ち
次はピアノとともに体を動かそう
つづいてお箏の練習
最後は歌を歌いましょう!


     
  
10月24日 秋も深まり近衛フェスタの練習!              

                    
11月13日 近衛フェスタのリハーサル風景
みんな、一生懸命だったね
 
              

                    


 平成18年
 3月20日(月)

修了コンサート・修了式 今期は終りました
                  
 校長先生はヴィデオ撮り              お箏とのコラボ曲♪さくら                 ♪うさぎ           

   
 みんなで合唱 ♪世界が一つになるまで
     

トップに戻る   home

inserted by FC2 system